虹と太陽と

幻獣ブログです。龍神様や幻獣との関りを載せています

緑龍のシエルちゃんを紹介します

なかなかお知らせ出来ませんでしたが
紹介しますね!

フキアエズ神社生まれの シエルちゃんです。

f:id:R_MIYA:20210709204445j:plainシエルちゃん

このイラストは龍ちゃん一家のお母さんにお願いして
原画を書いて頂きそれを元に私の方で色塗りしています。

素人が塗っていますので塗りが甘いです・・
でも元のイラストはとっても可愛いです!
龍ちゃん一家のお母さんには大変お世話になりました。

 

ではここからはシエルちゃんのお話を載せますね!

5/16

ひめ様はフキアエズ神社の邪気払いに2日ほど出かけていました。
夕方ひめ様が家に戻ってきてびっくりしました。
赤ちゃんの緑龍ちゃんを抱いています。
なんでも生まれたて5/14生まれの赤ちゃん龍だそうです。
ウガキフキアエズ様が神社の守護として市杵島姫命様と力を結集させて
生み出したそうです。

何故緑龍かと言うとフキアエズ神社に必要なのが癒しの龍だそうです。
神様の力が強いので攻撃に特化している青龍、紅龍、黒龍では無い
緑龍なんだそうです。地域性で一番向いているのもあるようです。

 

緑龍の赤ちゃんは

「みやちゃん?僕ね~生まれたてなの~よろしくね~」と
元気いっぱいに
挨拶してきました。
生まれて初めての外の世界に興奮しているようです。
ひめ様が名前を決めて欲しいと言います。


急な名づけで良い名前を考えられないでいたら
「みやちゃん、僕のお名前早く決めてねっ」と赤ちゃんが言って来ました。
その後緑龍ちゃんは元気に歌を歌っていました。


「僕はね~リュクリュウ、リョクリュ~ちゃぁん!ぼっくはぁ元気なぁ
リョクッリュウちゃん!リュクリュ~リョクッリュウ、リョックリュウちゃん!
楽しくげんきにぃ遊ぶんだぁ!ヘッヘヘイ、ヘッヘッヘーイリョクリュウちゃぁん」


その歌はかつてどこかの神社でで歌っていた狛犬さんを思い起こさせました。

(その狛犬さんは 

「おれは元気なぁ、こ・ま・い・ぬさぁ。犬でもぉ、獅子でもぉ気にしないぜ~」

と歌っていました)
歌い方も似ています。その狛犬さんも明るかったですが匹敵する明るさです。
すごく元気な子でまるで眠る様子がありません。


スイちゃんと言う個性的な緑龍ちゃんが他にいますがその子とはまるで違います。

(スイちゃんは寝てばかりいる緑龍ちゃんです)


名前を決めるのに頭を悩ましている間ひめ様は子守をされている様子でした。
翌日ひめ様は一晩中眠ろうとしない緑龍ちゃんのお世話をしていたようでした。
「この子緑龍なのに全然寝ないのよね~。生まれて初めて外に出て興奮していて
眠れなかったようなのよ」そうおっしゃって一晩中の子守に少しお疲れ気味な
ご様子でした。
邪気払いをした後だったので元気な緑龍を一晩中子守したので余計疲れたようでした。
朝になっても緑龍ちゃんは元気に歌っていました。
「僕はリョクリュウ、リョクリュウちゃんっ!
とっても~元気なぁ!リョクリュウちゃん!
ヘヘッヘーイ!」
ひめ様は疲れたご様子で眠らない緑龍ちゃんに困っていましたが、

緑龍ちゃんは急にこてっと寝てしまいました。
そのままぐっすり眠っているのでひめ様も一緒に眠られたご様子でした。

 
市杵島姫命様とウガヤフキアエズ様が協力して
自然のエネルギーを凝縮して作り生み出したようですし、


何故市杵島姫命様がフキアエズ神社で子守をされていないのか疑問に
思っていましたら
ある時その事についてひめ様と話されていました。


市杵島姫命様「私はねぇ~とっても忙しいのよ。弁財天の名前も持っているから
ひっぱりだこなのよ」


それに反論してひめ様が「あらぁ~しまちゃんはこの間みやちゃんが神社に
お参りに行った時は誰もいなくて暇そうにしていなかったかしらぁ?」

そう突っ込まれて
「たまたまよっ。混んでいる神社だってあるのよっ」と言い返しておられました。

 

緑龍ちゃんは夜になると元気に起き出して来ました。
夜に起きて来たので
ひめ様はまた一晩中起きているのでは?と心配されているご様子でした。
緑龍ちゃんは早速
「ねぇみやちゃん。お外にお出かけしないの?」と聞いてきました。
私が「えっ?外はもう真っ暗だよ?危ないから出ちゃだめだよ」と言うと
「なんで?僕は全然平気なんだよ。お外の緑が見たいのになぁ」と言っています。
でもひめ様にダメと言われて外に行くのはしぶしぶ諦めた様子でした。

緑龍ちゃんは夜はちゃんと眠ったらしく「僕ちゃんとねんねしたよ~」と
話していました。

翌日は朝から「ねぇ、みやちゃん。お外の緑はいつ見に行くの?早く行こうよ~」と
外に行きたがっていました。

 

5/17

 

名前に悩みまくっていました。
緑龍ちゃんに「みやちゃん、お名前まぁだ~?」とせっつかれていまして
ウガキフキアエズ様にお伺いした所「みやの好きにつけていいよ」と言われました。


「えっ!でも神社の守護龍のお名前を私が勝手につけてもいいんでしょうか?」と
聞いたら

「幼名って事で大きくなったら本人が好きに変更するかもしれないけど、
みやの家にいる間はいいんじゃないかな」との事でした。

 

5/18

 

緑龍ちゃんの来る前に予告されていたのかもとふと思い出した
事がありました。
以前に載せたひめ様写真です。

こちらです。


ひめ様の笑顔の絵をなぞったんですが
その時にほほをくすぐっていたのは緑の木です。


なぞった時は蓮ちゃんの子守(龍ちゃん一家の蓮ちゃんの子守を
している時期でした)が楽しくて笑っていると思いましたが
これも緑龍の赤ちゃんの産まれる予告だったようです。


あと一つフキアエズ神社参拝の折に市杵島姫命様は緑の木の癒しを
送ると話されていました。
その時はご利益部分と違う物を送るのでヒーリングの事かと思っていました。
でもこれもこの事の予告だったのかもしれません。

 

この日に名前を決めました。

シエルちゃんです。

意味は空、天、天国です。


セイちゃんに話したときは
「え~エルって大きい物なんでしょう?(サイズのLの事かと)僕よりチビなのに
僕より大きい名前は嫌だな~エスはダメなの?」と話していました。

緑龍の赤ちゃんは「僕はね~簡単な呼び方の明るいお名前が好きなの~」と
話していましたのでその辺りで探したんですが(可愛くて明るくて呼びやすい難しい・・)と散々悩んだ末にシエルちゃんになりました。

 

続きます。