虹と太陽と

幻獣ブログです。龍神様や幻獣との関りを載せています

シエルちゃんとゆにちゃんと紅ちゃん⑬ 三人のバンダナ話題とゆにちゃんの三本目の剣と蛇の色について

ゾロの真似をしているということは
ゆにちゃんが三本目の剣を欲しがるのでは?と思っていると
ゆにちゃんはしっかり三本目を欲しがっていました(笑)
 
(実は以前にゆにちゃんが剣を欲しいと言ってきたときに
神社で三か所から手が上がりました。
その内の二か所は受け取っています。
あと一か所だけうけとっていない神社が
ありました)
神社に取りに行ってくると言っていました。
 
三という数字は三種の神器でも示されたように神聖な数なので
持つことはいい事かなと思います(*^▽^*)
 
神社周囲の蛇には色んな色があるようです。
白蛇、緑蛇、茶色蛇、金色蛇、透明蛇です。
白蛇は鬼が来る前によく出るので鬼が連れてくるのかそれとも鬼がエネルギーを吸収してしまうので
その色になるのかは分かりません。
蛇の色はエネルギーの強さとか色んな意味があるかと思います。
金色蛇は神社本殿などが多いかと思いますがお社でも力のある場所ででるのかな?
緑蛇は緑の多い所が主かと思いますが他の色に変化する前触れかも??
 
返信で
「蛇の色もさまざまですねー(°°)
白蛇は神使と言われているので良いものかなぁとおもっていましたが、
よくわかりませんねぇ(>人<;)
(中略 一部関係のない話ですので抜いています)
昨日から雷がゴロゴロなっています!
大きな音が鳴るので雷は苦手だったのですが、
雷の音の振動ってすごいので、場の浄化もしてくれてそう…と思い、
雷様についでに浄化と鬼の力が弱まるように祈ってみました!」
と頂きました
 
雷が鳴っているんですか!雷は浄化にいいんですね。
そういえば最近龍空君が千の雷で千雷を名乗りたいと言っていたのを
思い出しました。カッコいいイメージみたいですね。
 
でも雷様って鬼の格好で三つ巴の太鼓を持っているイメージがありますが
これもどこから来たイメージなんでしょうか??
急に興味がわいてきました(*^▽^*)
 
(その翌日の話です)
Aさんへ、こんにちは!
 
まずはシエルちゃんが話していた事から載せますね。
シエルちゃんはバンダナの事を話していました。
「バンダナはね。ゆにお兄ちゃんは気に入らないの。
武士服と合わせてつけたいのに
どうしてもカッコよく決まらないんだって。
ゾロの服にするにはれいせつ(礼節?)がどうとかで、
神様達の前に行くには少し恥ずかしいみたいなの。
練習の時はお家でつけている分には気にならないから
それでそのまま試しに氏神様の所に行ったんだけど・・・
 
氏神様の近くで女神様と偶然会ってにこにこ微笑まれたから
ゆにお兄ちゃん真っ赤になって恥ずかしかったようなの。
女神様はいつも微笑まれているからあんまり意味は無いと思うんだ。
ゆにお兄ちゃんの格好を見ても
きっとそんなに気にしないんじゃないかなぁ?」
 
ここでその時のシーンがイメージされました。
女神様はゆにちゃんの姿を見て
「あら、まだ小さいのにカッコつけてて可愛いわね」と
微笑ましく見ていたようです。
武士服でも同じように考えていらして
女神様はゆにちゃんの服には耐性が出来ているようです。
 
「紅ちゃんはね。バンダナを床にポイって投げつけてたの。
紅ちゃんは物を持つのは苦手みたいなの。
燃やしてしまいそうだから。
火の玉を出すとねバンダナの端に
火がついちゃいそうで落ち着かないらしいの。
ゆにお兄ちゃんが結束がどうのって言ってたから
紅ちゃんむっとした顔しながらバンダナとなじもうとしているけど
時たま「きーっ」となるみたい」
 
シエルちゃんは?
「僕はね~小さいから頭に巻けないの。ふふっだからねっ、
腰に巻いてるのよ。ゾロの腰巻みたいでカッコいいの~。
ゆにお兄ちゃんも腰巻じっと見て考えてたのよっ」
と楽しそうに話していました。
ゆにちゃんは武士服でバンダナを腰巻するのかな??
 
剣を受け取りに神社に行ったかどうかですが、
ゆにちゃんに聞いて見ました。
「うむっ。拙者は早速、行ってきたでござるっ。
うへへっ、新しい剣を手に入れたでござるよ。
神様も快く渡してくれたでござる」
 
なんだかいつもよりござるが多いです。
すごく嬉しそうでした。
神様も嬉しそうに渡されていたので受け取って
欲しかったようですね(*^▽^*)
 
「ゾロのような三刀流をめざすのであるっ。
この刀は口にくわえる用にするのでござるよっ。
うむっこれで拙者も剣豪になれるでござるなぁ」
と夢の剣豪に近づけたと嬉しそうでした。
 
いつもより剣が多いので上手く調整するのに苦労していました。
アニメで見たシーンを参考にどうすれば三本の剣を使いこなせるか
真剣に考えていました。
 
紅ちゃんは火の玉お手玉が上手くなってきました。
不動明王様の背後の火のように背中にしょっているような
感じなっています。
 
シエルちゃんは木登りがお手の物なので
木にすいすい登って枝の上から弓を引いて見て
どこまで飛ぶかを試していました。
(時には直接木の上まで飛んで行く事もありますが
色んなパターンを試しているので木登りもします)
 
氏神様の木の上に登ると氏神様の所の
緑龍の赤ちゃんがその様子をじっと見つめています。
何をするのか気になるようです。
そしてシエルちゃんが弓を引くと
きゃっきゃと嬉しそうに拍手していました。
 
シエルちゃんのように弓で遊びたくなったようです。
普段は箱入りな緑龍の赤ちゃんはもっと元気に遊びたいので
ゆにちゃん達とお友達になりたそうでした。
 
氏神様には相変わらず鬼がいますが弱い鬼のようで
シエルちゃん達は気にしていないのか近くまで行って
練習していますね。
でも気をつけて欲しいと思います(>_<)
 
この話をあやや様にお伝えしたところあやや様からの返信で
 
ゆにさんもついに三刀流ですね!完璧なゾロに近付いた…と
言いたいところですが、やはりその場次第で剣を使い分けるのが
現実的なのでしょうか。
 
黒鉄ちゃんに蛇の色について聞きました。
白は浄化や退魔の力に優れるので、鬼が現れる前に警戒して守りのために
やってくるのではないかと聞きました。
透明は白が更に強力になったような格の高い蛇さんらしいです。
金は仰る通り神様などの力の強いところに現れ、
緑は自然の象徴らしいです。茶色は分からないそうです。
弥彦神社には緑蛇が多いそうです。
 
雷龍は黒鉄ちゃんは会ったことがありますよ!
普段は天界で雷の管理?をしているので
地上で見かけるのは珍しいらしいです。
戸隠神社(というより戸隠山)には
住み着いている雷龍さんがいるそうです。
あと、横浜ランドマークタワーは雷龍様が守護していますが、
他の仕事を兼任しているらしいので常に横浜にいる訳でもないそうです。
 
この方には高尾山の鬼との最終決戦で会っていました。
(高尾山での鬼退治の話が別にありました)
新潟でも、雷の鳴る日に降りてきた個体に会ったそうです。
定住している場所でなくても、
雷の鳴る日には現れる場合があるそうですね。
 
(ここで他の日にあやや様に頂いた感想を追加しますね。
まとめるにあたりここに入れたほうが収まりがいいかと思いました)
 
ゆにさんも完全なゾロのコスプレでは神様の前に行けないんですね。
高尾山に行く時もきちんとした武士の格好をしていたようですし、
礼節の方が美学よりも優先されるんですね。
流石武士道です。女神様に温かい目で見守られている関係性も可愛いですね〜。
バンダナが燃えるのを心配する紅さん、腰巻きにするシエルさんも、
それぞれ個性が出ていて微笑ましいです。
 
 
やっぱりゾロのやり方の三刀流を目指すのですね〜。
龍の戦い方はイメージ力が大切らしいので(黒鉄ちゃんによれば)
研究すればゾロのように完璧に三刀流を操れるかもしれませんね。
火の玉お手玉不動明王様のようなシルエットになるとは、
凄い勢いと精密さなんですね!
ありがたい感じですね。緑龍の赤ちゃんも弓に興味津々なんですか!
貸すのは危ないかもしれませんが、交流を深められると良いですね。
 
といただきました。
今回の話はここまでになります。
 
この話の時に見かけなかった色の蛇が他にもいると
後でわかりました。
その後に見かけたのは斑(まだら)蛇と青蛇です。
神社で蛇の色に色んな意味があるのでしたらこの蛇にも
意味がありそうです😊
 
鬼との戦いは
ゆにちゃん達とは別に龍神様、神様、守護さん達で
行っていました。
小龍ちゃん達はお手伝いする気満々でしたが
ゆにちゃんと紅ちゃんのいる家の守護だけで
結局お手伝いはしないでも無事解決しました。
 
細かい内容はもっとリアルな部分が含まれますが
ブログでほのぼの載せるには向かないので
省いています。
これで鬼に関わる部分は終了して
次回からは話が変わります。
実はこちらの方が載せたかった内容ですので
楽しみにして頂けたら嬉しいです☆