虹と太陽と

幻獣ブログです。龍神様や幻獣との関りを載せています

シエルちゃんとゆにちゃんと紅ちゃん⑮ 雷龍についての考察とゆにちゃんの雷剣への憧れ

 
龍空ちゃんの話では
黒龍ちゃんは大体雷を使えるそうです。
白龍ちゃんは一部が使えるようです。
空良ちゃんもその通りだと言っていました。
黒龍ちゃんは高い山を好み
白龍ちゃんは丘や雲を好む事から天に近いせいかも知れません。
紅龍ちゃんは炎を好むので属性が違い
緑龍ちゃんは木が被雷して燃える事から雷は苦手かな?
(炎を持つ紅龍は苦手では無いのが不思議ですが・・
太陽を好むように好きなので何か違いがあるのかな?)
青龍ちゃんは水を好むのでまた属性で合わないのかと思います。
(雷は雨を呼ぶのでこれも正しいか良く分かりません)
 
私も半信半疑なので一度黒鉄ちゃんの意見を聞いてみたいです。
龍空ちゃんによれば
「黒鉄ちゃんは既に使えるか、気が付いていないだけで使えるようになる」
との事でした。
ゆにちゃんも使えるそうです。でも空良ちゃんは使えないのだそうです。
龍空君が雷が使えると言った子の基準は分かりませんがそう言っているからは
使えるんだと思います。(攻撃に強い系の子が使えるのかな?)
近くの雷神社に行って相談すれば
雷神様が雷を伝授して下さるのかと
思います。
どういう基準で雷が渡されるか使えるようになるかは
良く分かりませんがゆにちゃんなら受け取れるようです。
(ゆにちゃんは真剣に検討してましたね(笑))
 
ただ雷と言っても雷龍様のように天候は変えられません。
小さな雷を落とせるようになるみたいです。
成長すればもう少し大きな事が出来るんだと思いますが
雷龍から作られた龍空君ほどの雷は起こせないんでは無いかと。
でも雷が使えると雷龍さんの手助けを受けられる
可能性も上がるようです。
 
午前中からこの話を何度も何度もイメージを確認して
これが正しいのか
検討していたんですが良く分かりませんでした。
一応そのままお送りしますね。
 
そういえば最近気になっていた写真がありました。
左にある棒です。(写真を添付していましたが
ここでは出来ないので話だけで載せますね)
何故か目に入ります。他の方のお家の写真でも
やけに気になっていました。
Aさんのお住いのあちこちの神社の写真にもありますが
棒は避雷針というイメージが来ます。
 
ゆにちゃんは剣に雷を避雷針代わりにして雷剣に出来そうです。
そうすれば雷剣で相手に向かう事も出来ますし。
小さな雷でもそれを効率的に利用できるようですね(*^^*)
ゆにちゃんの参考になればと思いました。
 
Aさんからの返信で
みやさんこんばんは。
 
 
沢山の楽しいお話ありがとうございます。
雷剣なら、○山さんが得意そうですね〜。
山は天気が変わりやすく.
何か知っている眷属の方もいられるかもですね^^
○山の剣も持っているので、ぴったりかもしれないですね^^
あとみやさんのおうちに行ったようで、
ありがとうございます♪お世話になりました。
 
今日は、お昼のチャンポンにえのきを。
夜は炒めました!
今日の味付けはいい感じ〜。らしいです笑
いつも濃いので(^◇^;)
イムリーなんですが.驚いたので(・・;)
 
今日何故か、朝旦那さんが鬼滅の刃Amazonでつけたんです(^◇^;)
しかも飛ばして、なたぐも?編⁇で
善逸〔雷の呼吸の剣士〕が雷の型で戦う話の回でした笑
 
もしかしたら、ゆにちゃんの雷の剣を見たい!!と
言うのを受け取ったのかもしれないなぁ。と思いました✴︎
この前はシエルちゃんのえのきを。。
(シエルちゃんのえのきを食べたいと思いを受け取って
何故かえのきを買ってきたそうです)
 
雷の呼吸…カッコ良かったです^^笑
我が家には鬼滅の刃剣もあるんですけどね(^◇^;)
ゆにちゃんが白龍なことをついつい忘れてしまいますね〜^^
 
因みに、善逸は雷に打たれてしまい、
髪の色が黄色に変わるほどの衝撃で、雷の型が使えるようになった⁇
みたいな場面がありました。
 
 
あら治療ではありますが…
ゆにちゃんも雷に撃たれたら〔それは、大丈夫なのかな⁇〕
自身の中で、変換できるようになるかもね⁇
と言うと、
 
うむ。一理ある。
頼んでみるでござる。
 
いや…大丈夫⁇倒れない⁇(゚o゚;;
一応漫画の話だから…ね⁇
 
拙者の肉体鍛えてあるでござる。
雷に打たれても大丈夫でござる。
 
なんて言っていましたが…(・_・;
ゆにちゃん、案外器用なので、何でも大丈夫そうだな。
なんて思ってしまいます(^◇^;)
 
返信で
○山さん、すごくゆにちゃんと縁があるんですね~。
何か情報が入るといいですね!
それと相変わらずAさんのお家は楽しそうですね~
 
そしてご主人は小龍ちゃん達に乗せられてえのきを買ったり
アニメを見せられたりと振り回されていて
失礼ながらつい面白いなぁと思ってしまいました。
(ご本人は気づいてらっしゃらないんでしょうが・・)
 
雷に打たれてみたいなんてゆにちゃんもすごいハードな事を
言っていてアニメと現実は違うのに大丈夫かな?と
思ってしまいました。
 
Aさんもゆにちゃんなら大丈夫だと思うあたり
大分体育会系ゆにちゃんの影響を受けてますね~
(でもホントにゆにちゃんだと大丈夫だったりするのかな??
私も影響受けてたりして(笑))
 
えのきではシエルちゃんにも影響受けまくりですよね(笑)
 
私も鬼滅を見たくなりました。
(なたぐも編までのアニメしか見ていないので
龍空君も空良ちゃんもアニメを見た時にまだ来ておらず
内容を知りませんでした)
特になたぐも編のラスト当たりの盛り上がりのシーンは
好きですね~。
 
雷が最近何度も印象的に出てきていましたが
 
連絡を読まれた途端に
雷が鳴りだしていたとは知りませんでした。
(前回⑭での話しです。雷が急に鳴り出したんだそうです)
連絡前から鳴っていたんだと思っていました。
何かアピールしておられたんでしょうか??
 
龍空君が雷龍さんのお力で生まれたのなら
空良ちゃんはどんな感じに生まれたのか興味ありますね~。
龍宇様は自分で気が付かないと細かい事は
話して頂けないようなので
何かのタイミングで分かるのかも知れません。
 
龍空君はかっこいい雷をどう使えるのかな?と思いつつも
もしかして年中雷鳴るようになったらどうしようか?とか
少し心配になりました(>_<)
でも偉大なかっこいい龍が目標ですから
龍空って名前は案外思った以上にぴったりしている
気がしてきました(*^▽^*)
 
あやや様からは
 
鬼滅の刃は黒鉄ちゃんも読みましたよ。
黒鉄ちゃんと出会う前に私が自主的に読んでいたのですが、
黒鉄ちゃんは私の記憶の中を探れるので、(龍空君達にはまだ無理でした)
それで全部把握したみたいです。劇場版は一緒に見に行きましたが、
とても楽しんでくれたようです!黒鉄ちゃん好みの刺激だそうです。
(黒鉄ちゃんは刺激的な事を見たりしたりするのが大好きです)
 
シエルさんはまだ瞬間移動はできない様子ですかね?
それなら食べ尽くされたら困る!と慌てますよね〜。
もしかしたらえのきが瞬間移動を会得する動機になるのかも…
えのきへの飽きない一途な愛がうかがえるエピソードですね。
 
雷龍さんと龍空さんの出自の話はすっごく意外で驚きました!
個人的にとっても気になる分野の話題です。
 
私は龍の色と力の関係をポケモンのようなイメージで勝手に考えていて
(みや様的に馴染みがなく分かりにくかったらすみません…)
ピカチュウが雷の力を使うように黒龍なら大地の力、と
シンプルに考えていたので、
同じ黒龍でも誕生させるための力のブレンド?に様々なバリエーションが
あること、それで同じ黒龍であっても力が千差万別になること…など、
 
その可能性をあまり深く考えておらず
(太陽や月の影響で自動的に決まる部分が多いのかな?と
決め付けていました)、
龍は本当に奥深い存在だ…と改めて感じました。
自薦の名前にも意味があったんですね!
 
黒鉄ちゃんに確認したら、ポケモンのような種族と
属性を紐付ける考えで大体合っているけど、
龍空さんのように特殊な力を付与した生まれ方だと
種族の一般的な属性力?とはズレが生じる、というような感じみたいでした。
 
黒鉄ちゃんに聞いたところ、雷龍は雷龍として生まれるので、
黒龍など他の種の龍がそうであるように雷龍の龍神様も小龍ちゃんも
いるそうです。
 
よって、黒龍がいきなり白や緑にならないように
(金や銀にはなるみたいですが)
他種が雷龍になることは普通はない…ようですが、
龍空さんは雷龍の力を使って生まれているので、
そのうち完全な雷龍になるんじゃないか…とのことでした。
 
また、雷龍の赤ちゃんは特定の神社などというよりは
天から生まれるらしいです。
紅龍、緑龍が雷を使えないのは黒鉄ちゃんも同意していましたが、
青龍に関しては『雷は雨を呼ぶ』という解釈が正しいようで、
派遣の選択肢にある5種の中では
青龍が一番雷に親和性がある(その次が黒龍)そうです。
緑龍は雷で木が燃えるので合わないというのはその通りですが、
紅龍は太陽に繋がる力があるので、その関係で相性が良いようです。
紅龍は苦手なのではなく、仰る通りシンプルに
属性が違うので使えないのだそうです。
 
黒鉄ちゃんは生まれた時から雷は使えたと主張しています。
これまでも活用していたようです。
雷の力の適正としては黒龍としては普通レベル
(際立って雷の扱いが得意という資質はない)らしいです。
白龍の場合、雷雲の性質を持っている個体なら使える…と言っています。
ゆにさんは雷が似合いそうです。
 
雷剣は武士でもゾロでもないかもしれませんが、
ひたすら格好良くて頼もしいだろうなと思います。
 
雷龍といえば、横浜に雷龍の龍神様がいるという話をしましたが、
(13話でお伝えした横浜ランドマークの雷龍様の事です)
この方は本来鎌倉の大仏様(阿弥陀如来様)に仕える個体で、
横浜には支店長?って感じで阿弥陀如来様から派遣されているらしいです。
それで鎌倉と横浜を行き来しているそうです。
そういえばA様の旦那様はえのきを買わされていたこともありましたね。
ここまで龍の影響をキャッチできるんですね…興味深いです。
 
返信で
あやや様、こんにちは!
先日は色々な感想と情報をありがとうございます(*^▽^*)
とっても面白い感想で楽しんで読ませて頂きました。
青龍ちゃんが雷との親和性が高いんですね!
白龍ちゃんは雷雲との性質が関係するんですか!
天に近いとかは関係が無いんですね。
黒龍ちゃんが雷龍に変化するとしたら、黒龍部分はどうなるの
でしょうか?
その属性はどうなるのかも興味深いですね。
 
とお送りしました。
この話を長く載せたのはこの後の話につながる部分だからです。
次回から事件が起きます。楽しみにしていてくださいね😊