虹と太陽と

幻獣ブログです。龍神様や幻獣との関りを載せています

市杵島姫命様の歌修行

市杵島姫命様の元で
今の時期だけの修行で歌や舞、演奏の修行に出ている子達がいます。
今回は小龍ちゃんをまとめて修行してくださるとのことで
一か月限定で30人を修行に出すことになりました。
一気にでは無く少しずつ分かれて修行の予定で初回の子達の
初日の様子を載せますね。
 
午前中に市杵島姫命様の所の最初の修行がイメージされました。
 
亜麻色の髪の乙女を歌っていて意外な選曲に興味深いです(゜o゜) 
 
「亜麻色の~長い髪を風がや~さしく包む~♪」と皆で歌わせて
市杵島姫命様が注意しました。
 
「いい?小龍ちゃん達。歌を歌うときにこのシーンをしっかりイメージするのよ。
イメージはとっても大切なの。そのイメージで歌ってみましょうね」
小龍ちゃん達は頭の中でイメージをしてみました。
 
丘の上で亜麻色のきれいな長い髪の女性が風に髪をたなびかせています。
風がさあっと優しく髪を触って乙女はその優しい風が気持ちよくて
軽く髪の毛を整えながら微笑んでいるイメージが来ました。

風龍の女の子達が風の使い方をイメージしています。
素敵な風を吹かせる方法。
強すぎず弱すぎない髪をぼさぼさにさせない程度の風の吹かし方と
自分が風を受けた時のさわやかで気持ち良い感じとを同時に
イメージしていました。
天声(歌)龍(てんせい(か)りゅう天使のような歌を歌う)男の子の双子ちゃん、
天舞龍(てんまいりゅう羽衣をまとった)女の子の双子ちゃん、
天奏龍(てんそうりゅう笛かラッパを持った)男の子の双子ちゃんは
 
素敵な風をイメージして その風に音を乗せている自分たちを想像しています。
風に乗って演奏したり舞ったり(とても気持ちよいだろうなぁ)と
想像をめぐらせました。

青龍ちゃん達は風を川に置き換えてその川で泳ぐ自分を想像して気持ちよさを
感じていました。


それぞれ自分の思い思いのイメージを重ねています。
皆で次のフレーズを歌います。

「乙女はむね~にし~ろ~い~花た~ば~を~♪」
そこで女の子達は白い花束を抱えている自分をイメージしました。
腕いっぱいの花束に、にっこりほわほわしています。

男の子達は自分の好きな子に花束をあげてそれを
好きな子が喜んでいるイメージです。
男の子達もほわほわ嬉しそうです(#^^#)

「羽根のように~丘を下り~優しい彼のもとへ~」と歌うと
皆羽を広げて風に乗って空をさぁっと気持ちよく飛んで
丘を下るイメージをしました。
女の子たちは素敵な彼をイメージして白い羽根を広げて
彼の胸に飛び込むイメージに
ほんわか嬉しそうににこにこしています。
男の子達は「優しい彼女のもとへ~」に変換して
にやにや嬉しそうに同じように風に乗って彼女の元に行く
イメージをしています。

「明るい~歌ご~え~は~恋をしてる~から~♪」
ここで皆で明るくきれいに声が揃って素敵な合唱になりました。
綺麗に歌い切れて 皆で顔を見合わせ満面の笑顔になりました。
お顔が真っ赤になって興奮したようにうれしそうにしています。
とっても気持ちよく歌えたので嬉しくて仕方ないんです。
その後興奮したように自分たちで歌った歌で気に入った個所を
わいわい話し出しました。 にぎやかに騒いでいる小龍ちゃん達。

でも市杵島姫命様は穏やかに眺めています。
まずは楽しさを知ってもらう事も歌を習うときには重要な部分です。
最初にしては綺麗に感情を乗せて皆で歌えたので
その出来ににこにこして頷いていました。

楽しい修行に小龍ちゃん達も市杵島姫命様の修行が大好きになっています。
それぞれ得意分野の歌、演奏、舞などありますがそれは歌で
イメージをつかんでから 行うようです(*^-^*)


以上です。 ほのぼのしたイメージでした(´▽`)
厳島神社で修行に行く子達は色々います。

他にも文章の修行、笑いの修行などで行っている子や
修行を終了した子達もいますよ☆

その後に全国ツアーに行った音楽グループ、お笑いが人気で
異次元にお呼ばれしたコンビの子などもいます。

厳島神社にもし参拝される時は修行している小龍ちゃん達がいるかもと
想像するのも楽しいかと思います(*^▽^*)