虹と太陽と

幻獣ブログです。龍神様や幻獣との関りを載せています

小龍ちゃん達が空を飛ぶ時 その2

今回は空を散歩するのに先頭にいる龍宇様が

留守にしたら

小龍ちゃん達がどうするかをお伝えしますね。

 

 

お父さん代わりの龍宇様はお空の散歩の時は

いつも先頭を飛んでいます。

ある日用事が出来たのでその日の空の散歩に

付き添えなくなりました。

そこでいつも任せている黒龍ちゃんに

他の小龍ちゃん達の事を全て任せる事にしました。

「まとめ役をよろしく頼むね。

大変だけど頑張るんだよ」

龍宇様はそう言って出かけて行きました。

 

 

 

黒龍ちゃん

「お父さんが僕にお父さんの代理を

任せてくれたっ。頑張らないとっ!」

黒龍ちゃんは大事な先頭を任されてとっても

気合が入りました。

いつも先頭ですが更に龍宇お父さんの

代理もしないといけません。

なので小龍ちゃん達皆に言いました。

「今日は僕がお父さんの代わりなの!

だからねっ。

ちゃんと僕について一緒に飛ぶんだよっ。

列から出ないできちんと並んで飛んでねっ」

色々と注意を告げている間も心の中で

(頑張るぞっ!)と気合充分です。

小さいこぶしを握りしめて足を踏ん張って、

お父さんの期待に

応えなきゃと大きな声で出発を宣言しました。

「さあっ!皆行くよ~ちゃんとついて来てね~」

 

 

 

白龍ちゃん

「ふぅ~ん。そうかぁ。お父さんいないのかぁ。

だったら僕も黒龍ちゃんの為に

お手伝いしようかなぁ」

白龍ちゃんが珍しく黒龍ちゃんのお手伝いを

する気になりました。

何をするかと思ったら近くにある雲を

黒龍ちゃんが先頭で

飛びやすいようにどけてあげています。

 

ちょっと風を吹かせると雲はふわふわと

横にどけてくれます。

でもそうして雲を動かしている内に白龍ちゃんは

雲で遊ぶのが楽しくなってきました。

すっかり最初の目的は忘れてあっちの雲

こっちの雲と

風を吹かせて動かして遊んでいます。

黒龍ちゃんは白龍ちゃんが飛ばした

雲をよけるのが大変です。

 

雲が飛んでくるのをよけながら

「雲で遊ばないで~

ちゃんと列に戻って飛んで~」と

はた迷惑な白龍ちゃんの雲遊びに必死に

叫んでいます。

黒龍ちゃんの必死の叫びにも雲で

遊ぶのに夢中な

白龍ちゃんには全然聞こえないのでした。

 

 

 

青龍ちゃん

「今日はお父さんいないんだぁ」

青龍ちゃんはにやっとしました。

いつもはお父さんを気にして水で

遊んでいても、水のある所から

列が離れたらちゃんと列に

戻っていましたが今日はいつまででも

遊べそうな気がしています。

なので水のあるところに向かっている

最中に(今日は遊び尽くすぞ!)と

気合が入っていました。

 

そんな青龍ちゃんの様子を

黒龍ちゃんは見過ごしませんでした。

「お水のある所に行ってはダメなの~。

ちゃんと並ばないとダメ~」

でもお水を前にした青龍ちゃんを

止める事は出来ません。

黒龍ちゃんの隙をつき、青龍ちゃんは

お水に一直線です。

「やったぁ。今日はたっくさぁん。

遊べそうだなぁ」

そう思って夢中で遊んでいた青龍ちゃん。

同じ場所で遊び続けていたので

さすがに今回は黒龍ちゃんが直接やってきて

腕を組んで仁王立ちして怒っています。

「ちゃんと列に戻って!

お空の散歩を続けるの~っ!」

そうして首根っこをつかむようにして

列に戻されてしまいました。

 

でも青龍ちゃんは全然こりません。

次のお水のある場所に行った途端に

また列を飛び出してお水に一直線です。

「お水で遊んでちゃダメなの~、

ちゃんと列に戻って~」と

黒龍ちゃんが怒っていてもお水で

遊ぶのに夢中な

青龍ちゃんには全然聞こえないのでした。

 

 

緑龍ちゃん

「そうなの?今日はお父さんいないの?

ふぅ~んいないのかぁ」

ぼーっとそうつぶやいた緑龍ちゃん。

(お父さんはいなくてもいつもと同じ事を

すればいいよね?)

と緑龍ちゃんはのんきにしています。

他の小龍ちゃん達のようにはあんまり色々

考えてはいませんでした。

 

いつも通りのんびりとお空散歩をしつつも

途中の森の緑を眺めては

(あそこで眠れたら気持ちいいかもな~)と

考えていると、

森の中でとても素敵な風が吹いて

木々さん達がゆらゆらと揺れて

「そうだよ~。

ここで眠ったら気持ちいいよ~」と

告げてきました。

その素敵なお誘いに森の中に飛んで

いきたいのを

散歩の途中なので我慢した緑龍ちゃん。

 

元々のんびりと飛んでいる緑龍ちゃんが

森が近づくたびに誘惑と戦っているので

更にどんどんと遅れて行きます。

けれど緑龍ちゃんはのんきなので

全然気にしません。

 

森の近くを通る度に森の緑の素敵な木々達の

中でゆっくり眠る自分の姿を想像して

ぽわぽわと楽しそうに笑いながら森を

眺めています。

「遅れちゃダメなの~。早く列に並んで~」

黒龍ちゃんの困った声も森の中で眠る姿を

想像して笑っている

緑龍ちゃんには全然聞こえないのでした。

 

 

紅龍ちゃん

「そうなのかぁ。

お父さんはお出かけしたのかぁ。

それならいつも以上に他の龍ちゃん達を

まとめている黒龍ちゃんの

お役に立たないと!」

紅龍ちゃんは黒龍ちゃんと同じように

気合が入りました。

 

白龍ちゃんが雲で遊ぶのを止めさせ、

青龍ちゃんが水で遊ぶのを止めさせ、

緑龍ちゃんがぼーっと素敵な森の中で

寝る想像をしているのを

止めさせてせっせと列に戻していた

紅龍ちゃん。

そんな紅龍ちゃんの前に素敵な光景が

見えました。

鳥の大群が飛んでいく所です。

 

 

紅龍ちゃんは鳥が大好きです。

鳥が一羽でもいる時は

急いで飛んで行って鳥との競争を

楽しみます。

その鳥が大群で飛んでいる。

それはなんて素敵な光景でしょう。

紅龍ちゃんは他の全ての事を忘れて

急いで鳥の大群の所に

飛んでいきました。

 

鳥さん達はすごい勢いで飛んでくる

紅龍にびっくりして焦ってパタパタと

羽を勢いよく

動かして一斉に逃げ出しました。

鳥さん達は別に紅龍ちゃんを嫌っては

いません。

同じ空を愛する存在として尊敬も

しています。

 

ですが紅龍ちゃんは炎をまとって

いますので

夢中になると熱気がすごいんです。

下手に紅龍ちゃんに近づきすぎると

鳥さん達は焼き鳥になってしまいます。

焦って逃げる鳥さん達を紅龍ちゃんは

にこにこと

笑って追いかけます。

「僕と競争したいの?

よ~し追いかけるね~っ」

夢中で鳥さん達を追いかけだした

紅龍ちゃん。

 

「遠くにいっちゃダメなの~、

列に戻らなきゃダメ~」

黒龍ちゃんの焦った声も鳥との

競争に夢中な紅龍ちゃんには

全然聞こえないのでした。