虹と太陽と

幻獣ブログです。龍神様や幻獣との関りを載せています

シエルちゃんの苦手な物と好きな物

f:id:R_MIYA:20210831124629j:plain


6/20

歯医者に行く時にシエルちゃんが
「みやちゃんを守るのっ。だから一緒に行く!」と
嬉しい事を言うので一緒に行ったんですが、
歯に麻酔注射をしている所を見て
ショックだったようです。

「みやちゃん、よく平気だね・・
僕っあんなとがった物お口にいれて怖いよ・・
みやちゃんは大丈夫?怖くないの?」と
すっかり怖くなってしまったようで
「私は慣れてるから全然怖くないよ。
でも怖いなら外にいる?」と聞くと
「うん。僕外にいる・・」と
外で空に浮かんでいたようです。


シエルちゃんの苦手な物を初めて知りました。
家に帰る途中でさっさと森の木さんに
癒してもらいに行ってしまいまして、
その夜に話しかけてきました。


歯医者の衝撃が忘れられなかったようで
「みやちゃんはあんなに怖い物良く平気だよねっ」と
すごく怖がっていました。
これから歯医者についてこれるのか怪しいです。

6/21

シエルちゃんは歯医者が苦手と分かりましたが
今日新たに山菜が大好きと判明しました。
たまたま味噌汁に
山菜を色々混ぜたものを入れたんですが
「あっ!美味しそう~早く食べたいっ」と
言って来ました。


以前から「キノコとかそういうものが食べたい」と
話していました。
今日はたまたま山菜づくしが目に入ったようです。
それでお味噌汁を
「美味しいね~。とっても 美味しいねっ」と
感動して食べています。

私はそこまで感動するほどおいしいかな?って
思っていましたが
幸せそうに食べているので何も言いませんでした。
その後「美味しかった~ごちそうさまっ」と
ニコニコしながら森の木さんの所に
行ってしまいました。楽しそうで良かったです。

 

6/22

病院に母を連れて行ったのですが
今回はシエルちゃんはついて来ませんでした。
森にずっといたらしいシエルちゃんに
「あれっ?私を守るんじゃなかったの?」と
聞いたら
「だって今日は大丈夫だと思ったからいいのっ。
病院は嫌なのっ」と
病院嫌いの人みたいな事を言ってました。
「次回の歯医者にはついて行くけど
病院内には入らないのっ」と
言っていまして
前回の歯医者体験ですっかり苦手になって
しまったようです。

 

6/23

シエルちゃん用のイラストを龍ちゃん一家の
お母さんと考えていて

f:id:R_MIYA:20210709210952j:plain

シエルちゃんに「これがシエルちゃんだよ~、
可愛いでしょ~」と聞いたら
可愛いって言われるのには少し嬉しかったようですが、
最近大人になる事にこだわっていますので
「可愛いの?僕はもう大人なの。可愛いのは違うの」
と言います。


「大人でも可愛いのはいいんだよ。可愛い大人なの」
と言うと
「そうなの?いいの?だったら可愛いのもいっかぁ」と
ニコニコと嬉しそうにしていました。

シエルちゃんは山菜が大好きです。
前回食べた山菜でおいしさを知ったらしく今日も
「山菜早く食べたいっ、
この間は美味しかったなぁ」と
その時の事を思い出しながら嬉しそうに
食事が出来るのを待っていました。

食べ始めたら「うわぁ~美味しいね~
美味しいね~山菜好き~」と
それは美味しそうに食べます。
毎回そこまで美味しいかな?って思うんですが
大好きな物って
食べていて幸せになりますから


シエルちゃんも初めて山菜料理の美味しさを
知ったのかも知れないです。
食べたら「ごちそうさま~すごく美味しかった~。
また食べたいなっ」と言って

森の木さんの所に行ってしまいました。

シエルちゃんがすごく喜ぶんで常に家にまた何か
山菜を準備しないと
いけないかなって考えています(*^^*)

今日は買い物に出かけました。
シエルちゃんは今日も私が出かける時に
ついて来ませんでした。それで聞いてみました。
「ひめ様がいない時は私を守るって
言ってなかったっけ?」

「みやちゃんはね。
お口の中に尖った物を入れても平気なんだから、
僕より強いんだよっ。
だからそんなに守らなくても平気なの。
今日のお買い物は近いとこだから何かあったら
僕行けるから
ついて行かなくてもいいんだよっ。

次のお医者には僕ちゃんと行くよっ。
でも絶対中には 入らないのっ」
シエルちゃんの中では私は強いという
イメージがついていました・・・
でもシエルちゃんの病院嫌いはすごいですね!
黒鉄ちゃんはすごく嫌いな物とかありますか?

あやや様の返信を少しだけ載せますね。

山菜が本当に気に入ったんですね!
好物を食べる機会が待っていると思うと
生活に張り合いが出ると思いますし、

純粋にシエルさんに好きな物が増えた(見つかった)こと
自体も喜ばしく思えます。

よっぽど歯医者さんがショックだったんですね。

そんな恐ろしい場所で痛いことされても
平然としているみや様が勇者に

思えたんでしょうね…。


黒鉄ちゃんはそのレベルで嫌いなものはありません。
苦い物が好きじゃないとかはありますが、
拒否反応を示すものには

今のところ出会っていませんね。
改めて聞いても「ない」と言いました。

 

6/27

シエルちゃんは山菜が大好きなので料理に
山菜を使う時は
調理前から森から飛んできます。
今日もえのきだけを冷蔵庫から出した
途端にやって来ました。
「それはなぁに?」と背後から肩のあたりに来て
のぞきこんで来たので
「えのきだけよ」と答えると
「それ早く食べたいっ」とすごくワクワクしていました。

「今日は焼きそばに入れるんだけど。
シエルちゃんは食べれるの?」と聞くと
「焼きそば?それはいらないのっ、
えのきだけでいいのっ」と言っています。

「えっ?焼きそばを入れるのは決まっているのよ」と
困って言うと
「えのきだけ食べたいの・・。
でも・・おそば・・食べてみる・・」と 
しぶしぶ食べる気になったようでした。

ずっと美味しそうなえのきだけが
調理されている所を見ていました。
炒めていると
「えのきが消えちゃったよっ。なんで?」と
聞いてきました。
「えのきだからね~
混ざって目立たなくなっちゃったのよ」と返すと


「えのきだけ・・味がするのかな?
無くなっちゃった・・」と
心配そうです。
「大丈夫だよ。消えてもちゃんと味は
するからね」と話しました。


出来上がって食べ出すと
「ふぁ?あっま~い。美味しいの、
美味しいの。甘いの~」と
とっても気に入ったようでした。


えのきだけの入った焼きそばを
満喫したシエルちゃんは
「あ~美味しかったぁ。 みやちゃん!
すごく美味しかったから
またえのきだけ食べたいのっ。
またえのきだけ使ってね!美味しかったぁ」と
大変満足して森に出かけて行ってしまいました。

シエルちゃんは「えのきだけ」が
とっても気に入ったようで
嬉しそうにしているのが 微笑ましかったです。

 


シエルちゃんの大好物に関しては次回にも追加で
載せますね!