虹と太陽と

幻獣ブログです。龍神様や幻獣との関りを載せています

お財布の精霊 サイちゃん⑧

この時期(3月の事です)、新しい小龍ちゃんがあちこちで生まれ
赤ちゃんラッシュでした。
家では太陽龍の大陽(愛称たい)ちゃんが天昭石から生まれて
小龍ちゃんの注目を集めていました。
 
小龍ちゃんたちが皆でたいちゃんを可愛がっていました。
「わぁ~このこなんだか光り輝いてるね~」と話しています。
「たいちゃんかわいい~」とわいわいしていて
たいようちゃんが「僕のお名前はたいようなの?」と
首をかしげて聞いていました。
みんなその可愛い仕草と口調に
興奮が収まらないようでキャッキャ♪と嬉しそうに
していました😄
 
サイちゃんが「僕への注目が減ってしまう~。
でもっ僕の可愛さは他の子とは
比べられないけどねっ」とかつぶやいていました。
 
その言葉に頭にはてなが浮かびました。
(元々サイちゃんは小龍ちゃん達には注目されていないようだけど??
派遣先の小龍ちゃんのお母さん達の事かな?)
 
まぁそんなサイちゃんについては
いつも通り自信たっぷりな
サイちゃんの言葉として聞き流すことにしました。
 
逆に小龍ちゃんに大人気なたいちゃん自身は
サイちゃんが気になるようで
ある時サイちゃんに合わせるように歌を歌っていました。
 
小龍ちゃんとしては珍しく
たいちゃんとサイちゃんはお互いが交流出来るのかと興味深かったです。
 
たいちゃんが
「ぼっくは元気な子なんだよ~すっごく元気な明るい子~」
サイちゃんが
「ぼくはお財布のサイちゃんで~す。サイちゃんは元気でいい子なの~」
と同じようなフレーズを歌っていました。
話している様子が無いのは相変わらずですが
今までお互いを紹介するように
歌を共に歌う小龍ちゃんはいませんでしたので驚きました。
 
ラシェちゃんになんで小龍ちゃん達はサイちゃんの事を話さないのか
聞いてみました。
 
ラシェちゃんは
「サイちゃんはお財布の中にこもっているから
お財布に興味を持たない小龍の皆にはどうでもいいようなの。
その上お布団に寝ている時にエネルギーを取られていたから
ちょっと苦手みたい」と考え込みながらそう言いました。
 
「でもラシェちゃんは違うのはなんで?」と質問すると、
 
「う~ん。
最初に話せたのが僕で慰めてあげたから・・責任感?
泣いているとかわいそうになって・・
でもいつもは元気で自由に過ごしているしこんちゃんもいるから
放っておいても大丈夫だよね☆」とのことでした。
 
小龍ちゃん達はサイちゃんにエネルギーを取られたので
苦手意識があるとは思いもしませんでした。
 
たいちゃんはエネルギーを取られた事も無いし、
エネルギーが豊富な太陽龍なので気にならないのかも。
 
サイちゃんもたいちゃんがエネルギーがたくさんあるので
気になるのかな?
赤ちゃん同士で気が合うのかも?
 
サイちゃんは小龍ちゃん達を気にしている様子なのに
話しかけたりしない中でのたいちゃんとの一緒の歌なので
今後変化が起きるのかな?と少し期待をしていました。
その後期待外れになりましたが・・
 
狐のこんちゃんはお財布の中にこもっていますが
たいちゃんをその中からじっと見つめていました。
 
その日天照大御神様から声が聞こえまして
「その子(たいちゃん)を連れて参拝したらその時に加護を一つ
つけよう」との事でした。
 
天照石生まれなので気にして頂けているようです😄
 
その後数日はたいちゃん以外でも生まれた子の事などで
すっかりサイちゃんの事を半分忘れている事が
多くなりました。
 
ある日お財布をバックに入れて郵便局に出かけてきました。
サイちゃんは「おっかいもの~おっかいもの~」とやっていました。
でも郵便局に荷物を出しただけで買い物をしないので
途中で興味をなくしてしまったようでした。
 
配送料金を払った時も寝ていたのか静かなので、郵便局を出てから
「サイちゃんお札さんにさよならしなかったけどいいの?」と聞いたら
「そうなの?お札さ~んさよ~おならぁ。また遊びに来てね~」と
遠くなったお札さんに挨拶をしていました。
 
静かなサイちゃんが気になったので
「サイちゃんどうしたの?何か元気無くない?」と
聞いてみました。
 
サイちゃんは「だって・・僕は目だたないお財布なんだもの。
お財布として静かにしているの。
注目を浴びないお財布なんだよ」とブチブチすねていました。
 
サイちゃんを慰める言葉も思いつかず
(まぁ、サイちゃんは立ち直りが早いから大丈夫かな?)と
ほっておくことにしました。
 
その日、家に帰ってから他の派遣先に遊びに行かせていた
小龍ちゃん達を戻ってくるように伝えて
戻ってもらいました。
 
たいちゃんは遊びに行った先の月龍ちゃんが大好きになり、
離れたがらないので
黒龍ちゃんにお願いして引きはがして帰って来たので
盛大に「うわ~ん、やだ~また月ちゃんの所に戻る~
月ちゃんといるの~」と泣いて騒いでいました。
 
他の小龍ちゃんはたいちゃんが泣くのはそっちのけで
「みやちゃんっ、お菓子食べないでとっておいてくれたよね?
お菓子食べる~」と騒いでいて
(お菓子の前では可愛い弟の泣いているのも
気にならないようです(笑))
「ちゃんと取ってあるから一緒に食べようね」と
話している間もたいちゃんはわんわん泣いています。
 
そんなこんなでバタバタして少したってから
ふと(サイちゃんはどうしたろう?)と
財布を見たら出かけた時のままバックに入れたままでした。
 
私が気がついた途端に
サイちゃんも落ち込んで考え事をしていたのか
寝ていたのか分かりませんが、自分がどこにいるのか気が付いたようで、
「お布団にいない~ひどいよ~」と泣き出して
たいちゃんと二人で泣いています😓
 
自分の注目度が落ちていて寂しくなっているところに
お布団に戻さなかったので余計に悲しいようです。
 
二人はにぎやかに泣いていましたが揃って泣きつかれて寝てしまいました。